ドイツ旅行記(ミュンヘン)


ミュンヘンのビアホール


 ヴィース教会を後にして、ミュンヘンに戻ってきました。ホテルに戻って少し休憩したら、再びバスに乗ってホテルを出発します。今夜は夕食を兼ねてビアホールに行きます。
 
車窓から見たミュンヘンの町並み
 
車窓から見たミュンヘン市内 ↑→
車窓から見たミュンヘンの町並み
 
 
 当初は、ナチスのヒトラーが演説したことで有名な「ホーフブロイハウス」に行く予定でしたが、満席で予約がとれなくて、代わりに「ハッカー・プショー」というビアホールに行きます。
 
ビアホール
ビアホール
多くの客で賑わうビアホール「ハッカー・プショー」
 
 ハッカー・プショーは、毎年10月に開催される「オクトーバーフェスト」という世界最大のビール祭りの会場になるテレージエンヴィーゼの近くにあるビアホールです。1417年につくられたビール醸造所が始まりという、とても古い歴史を持っています。
 
 
ビールとバイエルンの名物料理「シュヴァイネブラーテン」
ビールとシュヴァイネブラーテン
名物料理の「シュパーゲル(白アスパラガス)」
シュパーゲル(白アスパラガス)
 
 店内に入って席につき、ビールと料理を注文します。運ばれてきた料理は、豚肉を使ったバイエルンの名物料理、シュヴァイネブラーテンとシュパーゲル(白アスパラガス)です。
 
ハッカー・プショー
ハッカー・プショー
 2時間近くビアホールの雰囲気を楽しんでから外に出てみると、すっかり日が暮れていました。