マルタ旅行記


コミノ島へ


 ヴァレッタで最初の朝を迎えました。今朝は6時に起床です。一通りの支度を済ませたら7時からホテルのレストランで食事です。
 
 外の景色を見たいので窓近くの席を確保してから料理を取りに行きます。料理を取って席に戻ってくると、窓からちょうど日の出が見えました。窓を開けて外に出て、海岸から暫く日の出を眺めました。
 
ホテル、ラディソン・ブル
ホテル、ラディソン・ブル
マルタ島の日の出
マルタ島の日の出
 
 日の出を眺めたら、朝食を済ませて部屋に戻ります。部屋に戻ってカメラやガイドブックなどを持ったらバスに乗り込んで8時に出発です。
 
 ホテルを出発したバスは、海岸沿いを北に向かって走ります。ちなみに、マルタはイギリスが統治していた影響で、車は日本と同じく右ハンドルが多く、車道は左側通行になっています。
 
 バスは間もなくブジッバというエリアを通過します。ここはリゾート地として有名なエリアです。
 
ブジッバ
ブジッバ
セント・ポールズ・アイランド
セント・ポールズ・アイランド
 
 ブジッバを通過すると、セント・ポールズ・アイランドという小さな島が見えてきました。ここは、西暦60年にローマに向かう途中で聖パウロが乗った船が難破してたどり着いた場所と言われています。この聖パウロによって、マルタ島にもキリスト教が広まりました。
 
 
 その後もバスは走り続けて、シェムシーヤ湾を通過します。しばらくすると、丘の上に18世紀頃に建造されたというセルマン宮殿が見えました。
 
シェムシーヤ湾
シェムシーヤ湾
セルマン宮殿
セルマン宮殿
 
 セルマン宮殿が建つ丘を通り抜けると、間もなくマルタ島の北端です。進行方向の右手にコミノ島が見えてきました。
 
コミノ島
コミノ島
チェルケウア港に到着
チェルケウア港
 
 そして、ホテルを出発してから約40分でチェルケウア港に到着です。バスを降りて、船の発着場に向かいます。
 
ボートに乗船
ボートに乗船
コミノ島へ向けて出港
コミノ島へ向けて出航
 
 そこで待っているボートに乗り込んだらコミノ島へ向けて出航です。