中欧旅行記


ブダペストへ


 2015年9月、中央ヨーロッパの4ヶ国を周遊するツアーに参加しました。今回のツアーでは最初にハンガリーを観光して、それからスロバキア、チェコを巡って最後にオーストリアを観光します。
 
中央ヨーロッパの地図
中央ヨーロッパの地図
 日本からハンガリーへの直行便はないので、まずはオーストリア航空で成田空港からウィーン国際空港に向かいます。
 
 9時20分に成田空港の出発ロビーに集合してツアーの受付を済ませます。その後はオーストリア航空のカウンターでチェックインしてスーツケースを預けます。
 
 フライトまで時間があるのでまずは通貨を両替します。オーストリアとスロバキアはユーロになりますが、ハンガリーはフォリント、チェコはチェココルナになります。両替を済ませたら残った時間で朝食をとります。
 
成田空港 成田空港
 
 飛行機は定刻通り11時20分に離陸します。
 
 
 成田空港からウィーン国際空港までのフライトは約12時間です。ウィーン国際空港に到着したのは日本時間で23時20分ですが、日本とオーストリアの時差はマイナス7時間なので時計の針を戻して16時20分にします。
 
機内から見たドナウ川
ウィーン国際空港
ウィーン国際空港
 
← 機内から見たドナウ川
 
 入国審査を済ませてスーツケースを受け取ったら迎えのバスに乗り込みます。ウィーンからハンガリーの首都ブダペストまではバスで移動します。オーストリア、ハンガリー、チェコ、スロバキアはシェンゲン協定に加盟してします。シェンゲン協定に加盟している国同士の移動では国境での出入国審査が不要になります。
 
 バスでそのままオーストリアとハンガリーの国境を越えて、ウィーン国際空港を出発してから3時間でブダペストのホテルに到着しました。