スペイン旅行記(バルセロナ)


バルセロナへ


 2007年のゴールデンウィークを利用してスペインを旅しました。今回は8日間かけてスペインの主要な都市を周遊するツアーに参加します。
 

スペインの地図
 まず最初はバルセロナに向かいます。そこから時計回りにバレンシアを経由して、アンダルシア地方のグラナダやセビーリャを観光します。
 
 そして、最後にイベリア半島の中心に位置する首都マドリードに向かいます。
 
 日本からスペインへの直行便はありません。今回は、ドイツのフランクフルトを経由してバルセロナに向かいます。
 
 飛行機は13時に離陸です。日本からフランクフルトまでのフライト時間は12時間30分、日本時間で翌日の午前1時30分に到着です。ここで現地時間にあわせるため、時計を7時間戻して、ただいまの時間は18時30分です。
 
機内からの眺め
機内からの眺め
 
 フランクフルトの空港で2時間ほど待機して、21時発のバルセロナ行きの飛行機に乗り込みます。そして、1時間30分のフライトでようやくバルセロナに到着です。ただいまの時間は22時30分です。
 

バルセロナの夜景
 スーツを受け取ってから空港を出たら、迎えにきてくれたバスに乗り込みます。もう夜遅いので、ホテルに直行です。
 
 ホテルに到着したらさっそくチェックインを済ませます。その後、添乗員さんから明日のスケジュールといくつかの注意事項を聞いて解散します。部屋に入ったらすぐに就寝です。
 
 明日はバルセロナを観光します。